野沢温泉外湯巡り
2012-04-22 (日) | 編集 |
DSC_2377_R.jpg
野沢温泉外湯巡り
2012年4月21日
天下の野沢温泉の外湯は全部で13個所。
全ヶ所、男女別の内湯です。
何れも地元の方が管理され、誰でも(宿泊客でなくとも)無料(寸志)で入浴出来る。

源泉はかなりの高温なので、どの浴場も基本的に湯はアツイ。
先客などがない場合は熱い場合が多い。
中には入浴時間が決まっている湯もあるようです。

DSC_2364_R.jpg
全ての浴場で貴重品ロッカーがあります。
コイン式で100円は戻るタイプ。
尚、大抵の浴場は脱衣所と風呂場は同じフロアにあるので安心感はあります。

DSC_2344_R.jpg
一か所目の温泉は野沢で最も有名な大湯。
何年か前に建て替えられた。
昔はドアの開閉で中が覘けましたね。

DSC_2342_R.jpg
一瞬の隙をついて撮影出来ました。

DSC_2349_R.jpg
横落の湯

DSC_2347_R.jpg
ココでの入浴時はいつも貸切り。
体や頭を洗いました。

DSC_2366_R.jpg
十王堂の湯

DSC_2357_R.jpg
男湯は二階。
湯は白っぽい。
湯は激アツでやけどするかと思いました。
写真でも余りのアツさに飛び上がっています。
ココは昔から激アツの湯で有名ですね。

DSC_2373_R.jpg
新田の湯

DSC_2372_R.jpg
地元のおじさんと世間話しながら入りました。
今回まわった中で最も入りやすかった湯温。

DSC_2385_R.jpg
秋葉の湯

DSC_2394_R.jpg
秋葉の湯
水を全開に入れて入りました。

DSC_2404_R.jpg
麻釜温泉公園
ふるさとの湯
日帰り入浴施設。料金は500円?今回は女性陣が入浴。
私は旧クアハウス当時に入った事があります。

DSC_2406_R.jpg
滝の湯

DSC_2408_R.jpg
緑っぽい湯です。
野沢温泉外湯で一番高い場所にあります。

DSC_2412_R.jpg
真湯
ちょうど大賑わいの時にあたってしまいました。
内湯の写真はありません。

DSC_2416_R.jpg
上寺湯

DSC_2418_R.jpg
上寺湯
これも灼熱。
近くの熊の手洗湯は混んでいるのにこちらは空いていました。

DSC_2420_R.jpg
熊の手洗湯
大盛況でした。

DSC_2428_R.jpg
河原湯

DSC_2423_R.jpg
河原湯
大湯の近くなので空いている事が多い?
今回の最後の湯。再び頭と体を洗ってサッパリしました。


今回入った外湯は13ヵ所中10ヶ所。
入らなかったのは麻釜の湯、松葉の湯、中尾の湯の三ヵ所です。
完全制覇するには最低でも半日は必要ですね。

まぁ、あちこち回るような入浴の仕方は基本的に私はしません。
今回は特別です。

当日の野沢温泉スキーレポ

2012年4月21日(土)野沢温泉スキー場へ行ってきました。テレマークスキーのコソ練です。鍋倉山や妙高・火打、北信五岳など良く見えました。...
野沢温泉スキー場2012年4月21日




今回の動画

誤字訂正
×クワハウス
〇クアハウス

まんぢうの賞味期限
×2日
〇5日


温泉メインページへ


関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
びっくり
ハジメマシテ(^-^)/
野沢温泉を野沢菜温泉と思っていた素人です。
大昔にスキーで行きましたが、野沢菜の思い出しかなく…外湯巡り、こんなにあるなら、行きたいです。でも、
熱いのが苦手なので、一瞬で茹で上がりそうです。
2012/04/22(Sun) 14:18 | URL  | マロン #HnQkNflc[ 編集]
Re: びっくり
はじめまして。
コメントありがとうございます。
野沢温泉と言えば野沢菜ですね。
外湯巡りも風情があってよろしいのですが、大抵は湯が熱すぎるようです。
野沢は湯もスキー場も良いので個人的にはお気に入りの場所です。
機会があればお出かけ下さい。
2012/04/22(Sun) 22:03 | URL  | 13B #rHat8f7E[ 編集]
貸切?
熱湯風呂が苦手な人が、お水をじゃんじゃん入れたら迷惑ですね。
私だと、外湯巡りは無理かもしれないです。旅館の貸切家族風呂で、自分好みの湯加減にしないと。他のお風呂も、ヌルい露天風呂じゃないと長々入れない人です。その点北海道は、全部お好みでした。あ…思い出したら、久々に行きたくなりました。
2012/04/22(Sun) 22:50 | URL  | マロン #-[ 編集]
Re: 貸切?
マロンさん、こんばんは。
野沢は源泉掛け流しのままではまず入れませんので、水はじゃんじゃん出して頂いて構わないと思います。迷惑どころか皆さんに喜ばれます。
北海道の温泉も良いですね。
2012/04/22(Sun) 23:58 | URL  | 13B #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
2012年4月21日(土) 野沢温泉スキー場へ行ってきました。 テレマークスキーのコソ練です。 鍋倉山や妙高・火打、北信五岳など良く見えました。
2012/04/22(Sun) 06:31:12 |  13Bアウトドアブログ
2015年6月6日 鬼ぶな&山菜観察会 4週連続の鍋倉高原 今回は伝説の鬼ぶなへ
2015/06/07(Sun) 18:32:10 |  13Bアウトドアブログ