2013年まとめ
2013-12-31 (火) | 編集 |
img_346572_9744322_2.jpg
今年一年を振り返ってみました
(゜゜)
リンクは全て別ウインドウで開きます。
1月
戸隠小鳥が池山ごはん箱山温泉
 アウトドア活動としては初詣を兼ねた戸隠中社参拝に合わせ、小鳥が池へ雪上スノーシューハイキング&山ごはんランチ会を行った程度。ブログ報告では箱山温泉へ行った記事など。

1月の活動記録
戸隠小鳥ヶ池
箱山温泉

2月
村上山五里ヶ峯珈琲
 私の生活圏に限れば近年では断トツで雪降り日が多かった今年の冬(降雪は極端なほどに局地的で山などは少なかった)。そんな中、晴れの休日に何度か簡単なハイキングへ繰り出しました。
 ま、一部でとある事件もありましたがね(゜゜)/

2月の活動記録
村上山
五里が峰

3月
北横岳クロックムッシュダブルソースカツ丼
 春の訪れは早かった。3月ともなると一気に暖かくなり、中ごろ以降は異常なほど暖かい日が続いた。しかし、諸事情によりお出かけする事が出来ず、活動記録としては3月16日に北横岳へ行ったのみ。ちなみにこの北横岳はヤマレコ企画、そして今シーズンの初滑りでもあった。
 なお、ひょんな事から頭文字Dの第5ステージ(最終の神奈川バトル・アニメ)を見て走り屋熱が再燃、ブログ上でのーがき連発していたのはこの頃です。

3月の活動記録
北横岳ハイキング編
北横岳ランチ編

4月
菜の花と桜山ごはん&山ケーキ雪の小谷
 先月からの異様な暖か陽気は4月中ごろまで続いたが、その後は一転し寒い日が長く続く。
この前半が温かく後半が寒い極端な異常気象の恩恵としてはタラの芽。平地では早く芽吹き、山では遅れた事によって長期間に渡って楽しめる事になった。サクラも近年より長持ち。
 またこの異常寒波の思わぬ副産物は雪どけの遅れ。積雪量を考えれば信じられないほど遅くまで残った。それに伴いコシアブラとタケノコもずれ込み気味となったが、しかし っ!この雪どけの遅れが翌月に奇跡を起こす。

4月の活動記録
鍋倉山・森の家コテージ前編
鍋倉山・森の家コテージ後編
太郎山

5月
新緑のブナの森ランチ森太郎森の家山菜宴会
 ブナの新緑が残雪を、残雪がブナの新緑を引き立てるッ!「ハーモニー」っつーんですかあ~、たとえるなら、サイモンとガーファンクルのデュエット!El Condor Pasa対する蛯名正義!ウッチャンに対するナンチャン!高森朝雄の原作に対する、ちばてつやの「明日のジョー」!・・・つうーっ感じっスよお~っ!
 鍋倉企画はまさに奇跡の開催となりました。残雪+ブナの新緑+コシアブラの天ぷら+本場のタケノコ汁を例えるなら、純白のメルセデス+プール付きのマンション+最高の女とベッドでドン・ペリニョォォホォゥン!
 そんな風薫る五月でした。

5月の活動記録
信濃国里山
鍋倉山&山ごはん前編
鍋倉山&山ごはん後編
ヤマレコ企画 鍋倉山前編
ヤマレコ企画 鍋倉山中編
ヤマレコ企画 鍋倉山後編

6月
ヤマボクdayキャンプベニサラサドウダン志賀高原焼額山
 毎年の事ながら6月のアウトドア活動はタケノコを中心にまわる。信州で唯一、北海道のキャンプ場に匹敵出来るのは、このタケノコが採れる+涼しい高原+極上の温泉+リーズナブルなキャンプ場の条件が重なる6月のヤマボクのみ。
とは言えヤマボクではデイキャンプでしたが。

6月の活動記録
山田牧場デイキャンプ
野反湖エビ山
志賀高原焼額山

7月
白馬岳のウルップソウ朝焼けの八方池チングルマと白馬三山
 白馬岳ではツクモグサ、ウルップソウ、チョウノスケソウを同時に見るグランドスラムを初めて達成!
続く唐松岳は素晴らしい天気でしたが(;_;)、カメラとレンズを壊すハプニングもありました(゜-゜)

7月の活動記録
志賀高原前山
白馬岳前編
白馬岳後編
唐松岳前編
唐松岳後編

8月
ヤマボクキャンプ涸沢のお花畑山ごはんトースト
 ヤマボクキャンプは今年初めてにして最後の(宿泊を伴う)キャンプとなった。 続く涸沢では夏山JOY。やっぱり山は夏がイチバン良いですね。まぁ季節それぞれに良さはありますけれど、酔っぱらってその辺でひっくり返れるのは夏山だけですよ。

8月の活動記録
ヤマボクキャンプ前編
ヤマボクキャンプ後編
涸沢前編
涸沢後編

9月
山ごはんチーズフォンデュアケボノソウ飯綱高原キャンプ場
 特になし。
アウトドア活動は飯綱山のみ。

飯綱山

10月
紅葉の岳沢焚き火キャンプ徳沢
 連休の徳沢キャンプイベントに合わせて出撃。
また岳沢小屋になってから岳沢へ訪れたのは初めて。

岳沢
徳沢キャンプ

11月
ブナの紅葉の鍋倉若穂太郎山湯の丸山
 晩秋の簡単まったりハイキングをいくつか。
個人的にはヤマレコの有名人さんのパクリに拍車がかかったのはこの頃です。

鍋倉高原
長峰山&山岳フォーラム
若穂太郎山
湯の丸山

12月
上田太郎山(゜゜)どんなモンじゃい♪
 ざわっ・・

上田太郎山
戸隠


2013年動画総集編

2013年に撮影した動画を総集編としてまとめました。一番最後のどんなモンじゃい!を除き、並びは全て撮影日時順。また、ほぼ2013年度中にYouTubeで公開した動画で構成していますので、気になるシーンがありましたら各動画をご覧下さい。
動画一覧(YouTubeの動画一覧ページ)
http://www.youtube.com/user/13Bvoodoo/videos

今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
(゜゜)
ちなみに昨年のまとめバージョンは↓
2012年まとめ
http://13bvoodoo.blog.fc2.com/blog-entry-168.html
2013/12/31(Tue) 09:04 | URL  | 13B #mQop/nM.[ 編集]
あけ馬しておめでとうござい馬す
昨年まとめ、楽しく拝見しました。
山天国のご近所にお住まいで羨ましいです。私は意味不明の気合いの連勝記録の為に山貧乏な一年間でした
今年は天気の良い日に登るようにします^ ^
白ベンツにプールつきマンション、最高の女性とベッドイン!
口癖は必ず叶いますから、毎日、呪文のように唱えてくださいね!
私も韓国で、やりたいこと、食べたいこと、会いたい人口に出したり、思っただけで、全て叶いました。ダイエットだけは、本気じゃないので口癖のわりにかないません
2014/01/05(Sun) 12:31 | URL  | マロン #-[ 編集]
Re: あけ馬しておめでとうござい馬す
マロンさん、いつもありがとうございます。
連勝記録もまもなく2年達成が目前ですね、ただただスゴイです。
また突っ込むべきところへのツッコミもありがとうございました。
正確には「~~最高の女とベッドでドンペリニヨン」で、浜田省吾のMoneyの歌詞、「El Condor Pasa対する蛯名正義!」だけはサイモン&ガーファンクルを受けての私の造語ですが、他は人気漫画****の奇妙な冒険の人気フレーズを新緑と残雪に置き換えてあります。
エルコンドルパサーと蛯名正義で今年の干支が連想されたのでしたら文句ありません。
年末バカンス楽しまれたようで何よりです!
今年もよろしくお願いいたします
2014/01/06(Mon) 01:11 | URL  | 13B #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: