若穂太郎山
2013-11-30 (土) | 編集 |

長野市若穂太郎山 南展望・史跡コース
2013年11月23日(土)
20131123008.jpg
登山口

この若穂太郎山には登山ルートがいくつかあり、時計回りに、
①天王山口コース:末端からのメインコース。展望にも優れ、登山口の駐車場も余裕あり
②蓮台寺コース:比較的簡単で危険個所もない。尾根へ出るまでは展望がない
③北尾根コース:最も急斜面、急勾配、登りには向かない(下山周回向け)
④山新田コース:馬背峠、最短コース。登山口で標高約800、展望はない
⑤南尾根史跡コース:弾正岩や山城跡などを経由する一番面白いコース
⑥鉄塔尾根コース:南側の尾根上なので展望は良い。私の知る限り某山菜が一番多い
の六つのルートがあります。
登山口はさらに枝分かれしているが、ルートとして分類すれば以上の6コース。
今回は⑤のコースのピストン。

20131123009.jpg
弾正岩から飛騨山脈を望む
正面は鹿島槍ヶ岳

20131123010.jpg
同岩から保科の里
中央の道路は菅平へ至る(冬期閉鎖)、この写真では木があるので写っていないが、左上の木の向こうに僅かに白い根子岳も見える。

20131123011.jpg
飯綱・戸隠方面に雲が出てきた

20131123012.jpg
風景
足短けぇ(゜゜)
岩の切り出し地、近くには石垣などかつての山城の名残などもある

20131123013.jpg
カモシカさん登場

20131123014.jpg
山頂へ
この時は誰も居ない。
後で何組かの登山者があり、それぞれゴハン食べていました。

20131123015.jpg
北の方の風景
中央が信越トレイルの関田山脈

ちなみにウンチク垂れるとだな、
写真右に大きい山が井上山(左のピークです、右のピークは大洞山)。この井上山が一等三角点。
その奥(写真で言えば大洞山の上)の削れているように見える山が雁田山。この雁田山が一等三角点で、なんと中部・甲信越地区の測量の起点となった山。
あともう一つ、写真中央左(中央やや左が斑尾山で左端の飯綱山との中間やや下に見える)の髻山が一等三角点。
以上の三点が日本列島の測量に置いて、他の名だたる名峰を差し置いて中部・北信越地区における測量の基準となった山なのです。

20131123016.jpg
まったりランチ
今日は簡単にカップ麺+おむすび、ちびパンでのウインナー焼き

20131123017.jpg
やっぱりこの組み合わせは王道の一つですね
コメが良いおむすびは美味いですね。これに比べたらコンビニのオムスビなど、とてもじゃぬぇが不味くて食えぬぇぜ。まじでな、地球(直径約1万2千キロ)とペテルギウス(直径推定約10~20億キロ。爆発時期が近いらしいオリオン座の星ね)くらいに想像を超える差があるよ。

20131123018.jpg
珈琲&デザートタイム

20131123019.jpg
記念撮影
まったりした後、下山となります

20131123000.jpg
(゜゜)
今日もオバサンズにしか会えへんかった(゜゜;)/
本日はこのコースでは誰にも会わず、山頂及び山頂付近で何人かの登山者に会っただけでした。

20131123001.jpg
紅葉風景

20131123002.jpg
景色

20131123003.jpg
急傾斜地崩壊危険地域

20131123004.jpg
岩崩れに備えて防護壁があります

20131123005.jpg
りんご
ボチボチ食べごろですね

20131123006.jpg
登山口からほど近いカエデの紅葉の名所、清水寺へ
紅葉ピークの約1週間あと、地理的に日の陰りが早いですが賑わっていました(駐車場は大きい)

20131123020.jpg
葉っぱ
やや光量不足で良く見ればブレている

20131123021.jpg
風景

20131123022.jpg
北アルプス

20131123023.jpg
霧の川中島
かつて越後の勇将長尾景虎と甲斐の猛将武田晴信が闘った。



コースタイム
若穂隣保館(9:50/10:00)-登山口-弾正岩(10:33/10:50)-山頂(12:10/13:30)-弾正岩(14:30/14:39)-登山口(15:00)

関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013/11/30(Sat) 09:25:46 |  ケノーベル エージェント
若穂太郎山 2014年4月17日 蓮台寺~北尾根の周回ハイキング 本日の山ごはんはガーリックトーストほか
2014/04/20(Sun) 02:59:17 |  13Bアウトドアブログ