2016年山ごはん&キャンプごはん総括
2016-12-27 (火) | 編集 |
20161227000.jpg
今年の山ごはん&キャンプごはんを振り返ってみました
[READ MORE...]
山ごはん 焼き肉
2016-08-11 (木) | 編集 |
20160811000.jpg
みんな大好きな焼き肉を山で食べよう!
山ごはんでの焼き肉と言うのは、実はかなりラク。
面倒な調理の過程もなく、基本的にはただ焼くだけと至ってシンプル。
普段から料理をされない方や自信のない方でも失敗は少ない。
山ごはんの定番おむすびや、ビールとの相性もバッチリ。
ワンバーナーとフライパン、そしてお肉があれば直ぐに出来る山ごはんです。
山ごはん たけのこ汁完成版
2016-07-16 (土) | 編集 |

とても美味しいタケノコ汁の作り方
おむすびと共に食べたい山ごはん
たけのこシーズンにはぜひ!
山ごはんホットサンド完成版
2016-06-30 (木) | 編集 |

山ごはんホットサンド
とても美味しい山ごはんホットサンド(クロックムッシュ)の作り方。
高カロリーなので山ごはんの栄養補給にも良い。
尚、私はトラメジーノと言うホットサンドメーカーを使っておりますが、今回は、それに限らず一般的な作り方の説明を心がけております。
山だけでなくご家庭でもどうぞ
山ビール
2016-04-08 (金) | 編集 |
20160316000.jpg
山ビールをまとめてみました
久しぶりの大作です
山コーヒー
2016-03-17 (木) | 編集 |
20160313007.jpg
山珈琲をまとめてみました
注:一部更新してあります
トラメジーノでフレンチトースト&ホットサンド
2015-03-11 (水) | 編集 |
20150308015.jpg
トラメジーノでフレンチトースト&ホットサンド
山ごはんの予定が雨で中止となったため、
自宅ごはんとなりました
山ごはんホットサンド対決
2014-10-09 (木) | 編集 |
20140920012.jpg
山ごはんホットサンド対決
トラメジーノvsIH対応ホットサンド器
2014年9月20日 和合城跡
山ごはん トースト
2013-10-05 (土) | 編集 |
20130817029.jpg
山ごはん トースト
シンプルで簡単、そして確実にウマイ!
それがこのミニロースターを使ったトーストです
山ごはん撮影会 トースト&タケノコ汁
2013-06-03 (月) | 編集 |
DSC_1720987_R.jpg
山ごはん撮影会などしてみました
今回の料理はトースト焼き、タケノコ汁です
山ごはん チーズフォンデュ
2012-11-12 (月) | 編集 |

山ごはん チーズフォンデュ
2012年11月11日 冠着山(姨捨山)いこいの森キャンプ場にて
山ごはん ポテトサラダ
2012-05-26 (土) | 編集 |

山ごはん ポテトサラダ
カルビーのじゃがりこを使ったポテトサラダ
山ごはん サンマご飯
2012-05-24 (木) | 編集 |
DSC_08580178_R.jpg
山ごはん さんまご飯
サンマの蒲焼缶詰を使った山ごはんです。
山ごはん たけのこチャーハン
2012-05-18 (金) | 編集 |

山ごはん たけのこチャーハン
これは美味い!うますぎる!
旬の時期にしか食べれない期間限定の山ごはん
山ごはん たけのこ汁
2012-05-17 (木) | 編集 |

山ごはん たけのこ汁
KINGオブ味噌汁
これは美味い!うますぎる!山ごはん、タケノコ汁です。
山ごはん ウィンナー焼き
2012-05-17 (木) | 編集 |
今週は山ごはん強化週間!


山ごはん ウィンナー
主食ではありませんが、ただ焼くだけなのでそれほど手間にはならない。
おむすび(とラーメンなど)のランチ時に一品として焼けば最高ですね。
ビールとの相性も抜群。そんな山ごはんウィンナーです。
写真は根子岳にて
山ごはん カップ麺
2012-05-17 (木) | 編集 |
DSC_01637686.jpg
山ごはん カップ麺
山ごはん定番のラーメンはカップヌードル編です。
山ごはん ラーメン
2012-05-16 (水) | 編集 |
DSC_8841003398.jpg
山ごはん ラーメン
山ごはんの定番のラーメン、インスタントラーメン編です。
ちなみに写真のチャーシューは私が前日にダッチオーブンで作ったモノ。
上田市太郎山にて
山ごはん おむすび
2012-05-16 (水) | 編集 |
DSC_59490204_R.jpg
山ごはん おむすび
山のお昼と言ったらおむすびを思い浮かべる人も多いでしょう。
特に山をやらない人、知らない人ほどそんな傾向があるようです。
山での最大の定番とも言って良いおむすびです。
山ごはん ホットサンド(クロックムッシュ)
2012-05-15 (火) | 編集 |

山ごはん ホットサンド
ここでは最もシンプルでスタンダードなチーズとトマトとハムを組み合わせたクロックムッシュ。
簡単に出来る上にケタ違いにウマイ。
ちょっとコツを知っているだけで誰でも簡単に作れます。